こんにちは😃

3年目のハナノです

早いもので2019年度の練習会も先週で16回目を迎えました‼️

わたしは来週、留学で日本を離れるため、鹿嶋で練習をするのは最後でした、、

今日は、鹿嶋ライフガードチームの魅力について話そうと思います!

 

 

鹿嶋ライフガードチームは、無事故という大きな目標をかかげ、そこに向かっていく過程を、何よりも大切にするチームです

まず、わたしたちライフセーバーは、職業ではなく学生がボランティアとして、活動しています

そのほとんどが、大学生になってからライフセービング活動を始めています

そして、鹿嶋のチームは、そんな現役の大学生を主体に構成されているんですね🏝

だから鹿嶋には、怪我の対処や心肺蘇生に無縁だった人がいて、うまく泳げなかった人がいて、走りが苦手だった人がいて、鹿嶋の高い波を怖いと感じる人がいます🐢

そんなわたしたちが、ひとつのNPO法人を運営し、市役所や観光協会を通して地域との交流を図り、救急や応急手当ての勉強をして、子どもたちへライフセービングや海についての教育活動を行い、イベントを考え、トレーニングを重ね、毎週鹿嶋の海に来て、波に立ち向かい、

チーフとチームメンバー、ガードを委託してくださる市役所、そして海水浴場に来てくださるお客様からのライフセーバーとしての信頼を得ようと、切磋琢磨しています🦋

 

 

 

わたしたちは、全知全能からスタートしていないからこそ、そして海の楽しさだけでなく怖さもたくさん経験しているからこそできる、海の魅力を伝えつつも、沖からうまく帰れないお客さんや、波を怖がるお子さんの気持ちに寄り添うパトロールを目指しています

 

4年を通して現役のメンバーが入れ替わる、変化の激しいチームではありますが、無事故に対する気持ちと、そこに向かっていくがむしゃらな姿勢は、今までも、今も、そしてこれからも、ずっと変わらないと信じています

みなさん、そんな鹿嶋の海にぜひあそびにきてください🏖😊元気で愉快なライフセーバーが待っていますよ👍

そして、次の練習からは、新しくライフセービングを始めた1年生が、鹿嶋にやってきます!新しいメンバーを迎えるチームが、さらに強く、たくましくなること、期待大ですね〜😃

チームのみんな、夏まであとちょっと、まだまだがんばれ!!!!