こんにちは

4年目になりました、ひかりです。
チームに1年生も沢山入り、色んなメンバーがブログを書いてくれるので私はいつぶりの登場でしょうか?
覚えていません。

明日はいよいよ今年の海水浴場設置最終日。
今年は前半天気に恵まれず、寂しい海水浴場でしたが、後半は無事晴れる日が多く沢山のお客さんに来ていただきました。

イベントも沢山行い、お子様から大人の方まで夏の思い出を一緒に作ることができました。
(どんなイベントをやっているかは以下URLをチェック!)
http://kashima-lgt.net/blog/夏のイベント🏖/

そんな最終日前日は我々の監視スタイルについて、ちょこっとご紹介を。

私たちは、海水浴場に来てくれた方全員への接客を目指しています。
・海水浴場でのルール
・その日の海のコンディション
・危険なこと、気をつけてほしいこと
をお伝えし、より安全に海水浴場を楽しんでほしいという想いからです。

下津海水浴場・平井海水浴場にいるライフセーバーがこんな感じの100点満点の笑顔で近寄ってきたら、それはあなたの心を掴みに行ってる証拠です。

どうか心を許して彼らの話を聞いてやってください😄

そして9時から4時まで、目をかっぴらいて海と浜を見続けています。
(もちろん休憩もあります)

水中で監視をしているときは、ボディボードのコツや生き物の取り方、何かオススメの夕飯ありませんかなんてことまでお話ししてる時もあります。

そんなスタイルだからか分かりませんが、鹿嶋ライフガードチームはお節介な人が多いです。

でも、一人一人とお話しすることで
・鹿嶋ではカキが取れること
・雷の時近くに安全な建物がないときは、一番高い物から45度をキープすること
私たちもためになる知識を得られました。

何よりも、ライフガードが身近にいて、安心して楽しめる海水浴場であると知っていただくために我々はこの監視体制を取っています。

毎年水辺の事故は絶えず、今年も悲しい事故が全国各地でありました。
だからこそ接客と監視、両方を大切にし一つでも多くの事故を防ぐ、これを我々鹿嶋ライフガードチームは目指しています。

今年も多くのお客さんと、賛助会員様や地域の皆様と、毎日ご協力いただいているサーファーの皆様等々、たくさんの方々の支えで無事最終日を迎えることができました。

明日もメンバーと共にお客さんが全力で楽しめる海を作って、私の4年間を締めくくりたいと思います。

ありがとう。