こんにちは!3年目のりょーまです!前回のブログで紹介されたサンタクロース🎅です!笑

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!昨年同様、今年もチーム一同海の安全を守れるように精進してまいりますのでよろしくお願いします!😊

さて、今回は週末の練習会で行った沖ちゃれについて書こうと思います!🌊

まず”沖ちゃれ”とは、その名の通りボードで波が崩れない”沖”に出れるかどうかのチャレンジのことです!いつもの鹿嶋は2~3分程度、漕ぎ続ければ沖に出れますが、この日の練習会では沖に出るまで10分以上かかるようなコンディションでした!!🌊🌊

この日のような爆波の日は、自分の身長の2倍はあろうかという波が自分を飲み込もうと目の前で崩れるんです!波を目の前にするとこのまま帰りたい!と思うくらいビビります笑😯

後輩には「お前ビビってんの?笑」とか言ってるくせして一番ビビってるのが自分です!😅

そんなコンディションの中、沖ちゃれをすることになり、何とか沖に出ることができました!苦労して出た沖は達成感の塊で、全員が叫び喜びます!至福です

そんな沖は静かさと不気味さがある場所です、、、

沖では波が滅多に崩れないため静かなんです!しかし、たまーに大波が目の前で崩れて飲み込もうとしてきます。それが本当に不気味です、、、😱

さて、沖に出たからには浜に戻らないといけないんですが、これがいっっっっちばーん怖いんです!

今度は今まで自分を飲み込もうとしていた波に乗らないといけません。この時に自分の中のフローはこんな感じです🐢

①浜にいる仲間を思い、覚悟を決める

②波が落ち着く時間を見計らって漕ぎ始める

③後ろを確認し乗れそうな波かどうかを見極め、乗れそうな波であれば④、飲み込まれそうな波であれば⑤に移る。そしてもう一度覚悟を決める

④波が来たら三度目の覚悟を決め、ストラップを握っている手にすべての力を注ぎ、衝撃に耐えながら波に乗る。そして海の神様に感謝する

⑤後ろから波が爆発しているのを確認したら、家族を思い感謝の気持ちを述べる。”ボードを離さない”これだけを考え、ボードにしがみつく。次の瞬間、洗濯機の中にいるのか?というくらいぐっちゃぐちゃに巻かれる。実際は10秒から20秒程度だが体感1時間に感じるほどつらい、、、

このような感じです!😂😂

あ、付け足し忘れていました!

⑥後輩の前では楽勝だったよ♪とカッコつける笑

実際はビビりまくっていますが後輩の前では弱い所は見せられませんね!😜

そんなきつい沖ちゃれをした後、差し入れを頂きました!これまた至福ですね

サツマイモのあま~い糖分が体に染みわたります!すべてのエネルギーを使い果たした体にはたまりません!

いつも鹿嶋の方々から差し入れを頂き、地域のあたたかさに感動しています!ありがとうございます!🥳

以上、サンタクロース🎅よりお届けしました!