こんにちは!
ついに幹部代を迎えた3年目のはやとです。
あと1ヶ月で2025年が終わることが未だに信じられない自分がいます。歳をとる度に時間の経過が早くなりますね、、、
今回は、自分の幹部代への”想い”について書かせていただこうと思います。
まず最初に幹部代とは何か!🤔🤔
鹿嶋ライフガードチームでは、3年目が主体となりチームを引っ張っていく文化があります!
その3年目のことを「幹部代」と呼んでいます!

幹部代。僕が目指したのは、誰一人として「辞めたい」と思わない鹿嶋です。
僕は鹿嶋が大好きです。
でも、過去に鹿嶋が嫌いになったこともありました。
そんな時に支えてくれたのは、やっぱり鹿嶋のみんなでした。
だからこそ、僕はみんなにそんな思いをしてほしくない。
「辞めたい」なんて言われるチームにはしたくない。
その気持ちは、嘘とか綺麗ごとじゃなくて、本心です。
僕には、今でも思い出すと後ろ髪を引かれる出来事があります。
誰よりも面倒を見てきた後輩。
その後輩から「辞めたい」と言われてしまったこと。
そのとき、止められなかった自分が本当に悔しかった。
その子が「辞めたい」と思うような環境を作ってしまった自分が、正直憎かったです。
その出来事があってから、自分の中で何かが変わりました。
“誰一人欠けないチームをつくりたい”
“誰も孤独を感じない鹿嶋をつくりたい”
その想いが、僕の幹部代の軸になりました。

ライフセービングって、海で人を助ける活動だけど、
同時に“仲間を救う”活動でもあると思っています。
うまくいかない日があっても、一緒に海に入る仲間がいる。
きついトレーニングも、寒い朝も、笑い合える誰かがいる。
その積み重ねが、僕にとっての鹿嶋の魅力です。
だからこそ、僕が幹部として大切にしたいのは「人」。
技術より前に、人としてどうあるべきか。
強さより先に、仲間への思いやりがあるか。
そこを大事にして、1年を走り抜けたいと思っています。

笑わない日はないくらい、みんなで海に入って、たくさん笑って、時に悔しがって、全員で前に進んでいきたい。
そんなチームにしたいです。
僕にできることは多くないけれど、
“仲間を大切にする覚悟”だけは、誰にも負けません。
これからの鹿嶋を、どうか見届けてください。
ご精読ありがとうございました!!!
