こんにちは🌞
記念すべき、2020年度第1回のブログは、
早いもので鹿嶋ライフガードチームに入って4年目となりました、ヤスコがお送りします🙋🏾‍♀️

 

さて、我々の最近の活動からお話ししていきましょう📣
先週末【第1回練習会】を行いました🌊
(鹿嶋の海はまだ、猫をかぶっているようで…)比較的穏やかな波で、体力練習から救助練習まで、第一回にふさわしい練習ができました👌

これから我々鹿嶋ライフガードチームは、海水浴場開設までに合計「20回」の練習会を重ねていくわけですが、
そんな練習会を取りまとめるのが、この写真の左側の2人!!

下津海水浴場監視長タクマと
平井海水浴場監視長クーヤです🗣

彼らはまだ、「2回目の冬」にして、このチームの軸として活動していきます。

もちろん、信頼に足る2人ですが、
この2人が安心して夏を迎えられるように、
チーム全員が、全力で「20回」の練習会に取り組んで行く必要があります。

さてさて、この”20″という回数。
私は、
「とっても少ないな」と感じます。

海水浴場に来てくださる、沢山のお客様の命を預かっているということ。

たった37日間、されど37日間、広い広い海の安全を任されているということ。

このとっても大きな任務を、
大学生が中心となって活動しているこのチームがしっかりと果たすためには、

この20回に全力を尽くすこと、


そして20回に満足せず、それぞれが、沢山たくさん自主練習を重ねること。

そして、練習だけではなく、

教育活動や美化活動・チームの運営の仕事、その全てが、我々が目指す「夏の無事故」に繋がっているんだという自覚を持って、一人一人が取り組むこと。

これらができなければ、この鹿嶋の海の安全は守れないと、私は思っています。

まだ2020年度は始まったばかり。

これから我々は、チームとしても、個人としても、沢山の壁にぶつかることでしょう。

でも、その壁を、この鹿嶋ライフガードチームなら乗り越えていけると、信じています。

これからの我々の活動の様子は、随時、こちらのブログや、SNSに掲載していきますので、見守っていただけると幸いです🎈

今年度も、鹿嶋ライフガードチームをよろしくお願いいたします。

以上!冬でも日焼けどめは欠かせない、ヤスコがお送りしました🌱